よしひこの思いつき雑記

日記や感想などなど。個人的なやつ。です。

東京医大、加点で得するのは?

いいわけは、女性は結婚妊娠で辞めちゃってバランス崩れると。だから加点は必要悪だと。ほんで他の医大でもやってるらしいと。タレント女医も加勢してますと。いや理屈はわかった。でもさ、そうだとしてもさ、別に医大は困らなくない?女医を多く卒業させた…

日大アメフト

このまま長期化だと選手たちは、試合に出れないまま現役を終えてしまう。本丸を崩したいのはわかる。今しか無いというのもわかる。ただ最優先されるべきは選手の今とも言えないでしょうか。こういう案はムリでしょうか。「日大アメフト部の公式試合停止処分…

通勤地獄が始まった。

仕事の都合で、過去最大に遠い場所の勤務となってしまった。一月からだ。 もう辛い。 多摩地区から江東区への通勤である。その程度か、と言われるかもしれない。だがわたしの場合、都内勤務ですら久々なのである。 どうしたものか。今朝も中央線遅延、車内閉…

コナー・マクレガーが勝つ唯一の方法

いよいよ週末に迫った世紀の一戦。無敗のフロイド・メイウェザー対MMA新世代スーパースターのコナー・マクレガー。ただこちら、どう考えてもメイウェザー有利のマッチメイク。いくらなんでもボクシング試合経験のほぼ無いマクレガーが無敗のチャンプに勝てる…

東京来たての関西人たちへ…

どうも、よしひこです。大阪出身、東京10年目。何社かの会社勤めをしてきましたが、この桜の時期には東京出たての事を思い出しますね。誰でも馴染みの無い土地へ行くと戸惑いがあると思いますが、東京に来た関西人の場合は特殊。他の地方出身者とは違う壁に…

便器にこびりついた便を最も簡単に落とす方法

どうも、よしひこです。 先に謝っとくけど、今回は「ウ○コ」に関した内容です。食事中の方はごめんなさい。 さて、皆さんも経験があると思います。こびりついた事。 普段ならブラシで掃除するでしょう。しかし、急いでいたら?一人暮らしなら?…放置してし…

香川県の住宅地にはジョロウグモが多い?なぜ?

(本記事は、調査等ではなく個人の主観に基づいて書かれており、事実とは異なる可能性があります。ご了承下さい。) こんにちは、よしひこです。 祖父母や親戚が香川県に住んでおり、幼少の頃からよく行ってました。昨年も帰ったのですが、あることに気づき…

新居探しの条件は…

こんにちは、よしひこです。 家探し中の僕です。嫁と二人暮しですが、今の家は手狭なので…。  多摩地区在住歴10年ちょい。アイラブ東京西部。出身が関西なんで、これより都会はちょっと・・・。田んぼがあるくらいがちょうどいい。多摩くらいがちょうどい…

毎日100円コーヒー(マックかコンビニ♪)

こんにちは、よしひこです。 今ではコンビニやマックで手軽に100円でドリップコーヒー(?)が飲めるようになりましたね。 ほぼ毎日2〜3杯は飲んでます。 (今も飲みながら) いや、昔は我慢してブラックの缶コーヒーを飲んだものです。(美味しいのもある…

嫁、運転初心者。

こんにちは、よしひこです。  嫁は、免許を取ってから一年に満たない、いわゆる初心者です。 とはいえもうすぐ一年なので、そろそろ初心者マークともお別れです。 それなのに! なかなか上達してくれません…。 未だに僕が助手席にいないと運転できません…。…

百草園。梅祭り。そしてモグサファーム(後編)

こんにちは、よしひこです。 前回の続きです。 ひとしきり百草園の梅まつりを堪能したらば、来た道とは別ルートに進みます。 何故か。 もう一つの目的地を目指す為です。 目的地とは、「モグサファーム」です。 百草園の出入り口すぐそばに、提携しているか…

百草園。梅祭り。そしてモグサファーム(前編)

こんにちは、よしひこです。 先々週末、東京都日野市にある百草園に行ってきました。ここでは毎年「梅まつり」というイベントが行われており、ひとあし早い春の訪れを感じる事ができます。 初めて行ったのは9年前位かなぁ。以降、3年おき位で来てます。 車…

強風!洗濯物が…

こんにちは、よしひこです。 昨日の関東は強風でしたー! 一昨日2/20もニュースになるくらいの強風でしたが、昨日もなかなかのもんでしたなー。 しかも!この私!愚かな事に!なんと! 洗濯干してきちゃったーーーー! さらに! 調子に乗ってシーツまでーー…

祝!猫の日。

こんにちは、よしひこです。 今日はネコの日ですね。 え?知らない? 2月22日、ニャーニャーニャーで猫の日ですよ!覚えとくようにw でも一体何する日なんでしょうね… 飼い猫を愛でる日?…そんなの毎日でしょ。野良猫にモンプチあげる日?…アカン、無計画…

みかんの剥き方

こんにちは、よしひこです。 >【2箱以上で送料無料】完熟みかん!農家直送★訳あり蔵出しみかん(蜜柑)2.5kg 自宅用(複数購入特典付)(北海道・沖縄・一部離島は送料 500円)1箱のみの場合は、送料をプラス修正させて頂きます 価格:999円(2017/2/27 12:17…

玄米生活始めてみた

こんにちは、よしひこです。 先日、奥さん連れて弟夫婦の家に泊まりがけで遊びに行ったところ、食事の時に白米ではなくなにやら赤いお米が出てきました。聞けば雑穀米とのことで、健康にいいそうな。。。 こんなやつ。まぁ味はふつう。 ネットニュースやら…