読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしひこの思いつき雑記

日記や感想などなど。個人的なやつ。です。

玄米生活始めてみた

こんにちは、よしひこです。

先日、奥さん連れて弟夫婦の家に泊まりがけで遊びに行ったところ、食事の時に白米ではなくなにやら赤いお米が出てきました。
聞けば雑穀米とのことで、健康にいいそうな。。。

f:id:yoshihiko5:20170202183636p:plain

こんなやつ。まぁ味はふつう。

ネットニュースやらでよく目にするので健康にいい事くらいはみんな知っているだろうが、玄米や雑穀米など種類があるようでどれが良いのやら・・・。
とはいえ、めんどくさい事は絶対長続きしないので、とりあえずお手軽な玄米生活を始める事にしてみた。(すぐ影響されちゃうんだけど、まぁいい機会かなと。)

お名前.com


スーパーでまずは2kgで千円台の手頃な玄米を購入。
高価なものや大量なのを買っても、不味かったり面倒だとツラいのでビビっている。
(ネットなどにも随分高価なものもあるのね。。。毎日食うものだしこだわる人もいるのか。)

炊き方は実に簡単。袋に書いてる通りやってみる。
・白米2合に対し、玄米1合を混ぜるだけ。水は3合分。

ほんまに簡単やなー。とりあえず手間はなさそうで一安心。

あとは味か。白米は奥さんが気に入っていつも買ってるやつがある。
Coopの秋田小町。確かに美味しい。気がする。…僕は正直こだわりないです。
でもせっかく美味しいお米が、混ぜ物になったらどうなるのか…。

心配しながら、炊きたての玄米入りご飯を頂く。
結論から言うと、、、「美味い、問題ない」です。

若干もっちり感が薄まりパラっとします。味も白米の甘みなどは減少します。
ただ我慢しなきゃいけないようなレベルではないかなと。

なんだ、こんな簡単な事なら前から興味あったから早くやっときゃよかった。

そんな感想を持ちながらかれこれ1ヶ月経過しました。
なんだか体が軽くなった気がする、なんて事はありません、別に普段通りですw
そもそも玄米についても、善だ悪だと諸説ありますしね。
でも調べたところで正解なんかないだろうし(人それぞれ。)、食っただけで健康になるもんなんか無いですもんね。
サプリメントにも書いてるけど、結局「バランスの良い食事を心がけましょう」だから。

さぁ慣れてきたから次は自分で発芽させる発芽玄米に挑戦しようと思って買ってきた2袋目。
嫁「それ違うよ。。。」

頑張って胚芽精米なるものを消費しております。(これも美味いです。)

それでは〜。