
よしひこの思いつき雑記

日記や感想などなど。個人的なやつ。です。

百草園。梅祭り。そしてモグサファーム(前編)

こんにちは、よしひこです。

先々週末、東京都日野市にある百草園に行ってきました。
ここでは毎年「梅まつり」というイベントが行われており、
ひとあし早い春の訪れを感じる事ができます。

初めて行ったのは9年前位かなぁ。
以降、3年おき位で来てます。

車で向かいました。
公式HPには「駐車場なし」と。
あれ?昔あったような気が…間違いかなぁ?ま、無けりゃ駅のパーキングでいいや。

駅周辺まで到着。
駅から園までは徒歩10分ほど、近いです。

但し!
近くて遠い百草園。
何故か。
それは、とんでもなく急な坂があるからです!
(公式HPにもその記載があります。)

そうです、この坂があるので車で行きたかったのです。(怠け物すぎる…)

わずかの望み(駐車場あり)を胸に、アクセルを踏む…。

先に結論。

車は絶対やめときーーーーー!

まず根本的な理由は、駐車場はありません。
次の理由。

勾配がスゴすぎて死ぬ。

マジで車が後ろにひっくり返るかと思います。(これ大げさちゃうから!)

f:id:yoshihiko5:20170227094615j:plain


分かりにくいかなぁ、体感はスゴイんす。。。

富士急でどれも怖くない僕ですが、ビビりました。
そういや昔も怖かったの、忘れていた…。

結局引き返す事になり(ちょっと迷いながら)、
駅のコインパーキングに止めて、同じ道を徒歩で向かう…。

徒歩は徒歩できつい。
これ階段ですか?
バテる嫁。
おばさん軍団も「急すぎ」と騒いでいる。

何とか到着。
入園料は大人300円。
「大人2枚」と告げる。

きっと全員息切れしながら頼む受付であろう。

入ってすぐのひらけた場所には「まずは休め。」と言わんばかりのイスやベンチが。

f:id:yoshihiko5:20170227094736j:plain


はいはい、休みますとも。

梅はまだちょっと早かったかも。

f:id:yoshihiko5:20170227094813j:plain

結構開いてるのもありました。

f:id:yoshihiko5:20170227094853j:plain


アナグマ怖い…

なんでも、江戸時代から続く名園だそうです。
池もあり、景観も素晴らしい。
高台からは都庁やスカイツリーもまで見えました。

京王線でアクセスもよくオススメです。

もう一つオススメの理由は後編に書きたいと思います。

それでは。