読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしひこの思いつき雑記

日記や感想などなど。個人的なやつ。です。

嫁、運転初心者。

こんにちは、よしひこです。

f:id:yoshihiko5:20170227104945p:plain


嫁は、免許を取ってから一年に満たない、いわゆる初心者です。

とはいえもうすぐ一年なので、そろそろ初心者マークともお別れです。

それなのに!

なかなか上達してくれません…。

未だに僕が助手席にいないと運転できません…。

いや、人の運転って(タクシーとかプロの運転は別にして)何かと不満を感じるもののような気がしますが、それにしても、なのです。

僕の主観ではないと思うんですよね…。

免許取りたての頃ではありますが、家の駐車場出る時に「右に曲がって」と言うと「いつハンドル切ればいいの?」と聞かれたほどです。
教習所さん、お金返して。

いやこれ、普通かなぁ?
僕も初めはそうだったかなぁ?
ここまでじゃなかったような…
いや、忘れてるだけかも…

他には、10年近く助手席で僕の運転を見て来た割には、道路標識や交通ルールを知らないと言いますか…。
興味がない事は頭に入ってこないから仕方ない?
僕は、幼稚園のバスなどでも一番前で運転見るの好きで、信号や標識や右左折のルールとか考えながら過ごしてました。
だから尚更、「え、それ知らない?」という驚きがよくあります。

…ここまで書いて今気付いた事があります。

要は何が不満かと言うと…

助手席から運転アドバイスしてる時に…

嫁が口答えしやがるんすよおおおぉぉぉ!!!

僕も心の中ではイラつきながらもなるべく平常心で、「…こうだよぉ。。」と言ってるのに、
「えー、違うよー」などと。

いやいや、明らかに他と違う間違った動きしてるのに!
言いたい事の10分の1くらいに抑えて言ってるのに!
運転歴15倍くらいこっちが上なのに!

…素直な心が無いと上達しませんよ…

僕も人間なのでそんな時はムスっとしてしまい、険悪な雰囲気になってしまいます。
いやぁ、まだ修行が足りないようであります。

いやはや長い道のりではありますが、独り立ちしてくれる日を夢見つつ、長い目と穏やかな心でこれからも僕の助手としての使命を全うしていく所存でございます。

…がんばろ…


それでは。