よしひこの思いつき雑記

日記や感想などなど。個人的なやつ。です。

日大アメフト

このまま長期化だと選手たちは、試合に出れないまま現役を終えてしまう。


本丸を崩したいのはわかる。

今しか無いというのもわかる。


ただ最優先されるべきは選手の今とも言えないでしょうか。


こういう案はムリでしょうか。


「日大アメフト部の公式試合停止処分を期間限定で解除し、期限までに状況の改善(被害者側の要求とおりに対応)がなければ再び停止処分とする。」


期限近くには再び世間の注目が集まり、風化を防げるというメリットもあるのではないでしょうか。

対応策を練る時間が生まれるというデメリットもありますが


スポーツ選手の為のスポーツ機関であってほしい。

もちろんその為に尽力なさっている事は知っています。

ただ「今日」、選手は試合ができません。

他の事を差し置いてもその状況を早く解く事だって、重要ではないでしょうか。


元々この国はアスリートはあまりリスペクトされていないように思えます。

プロスポーツや五輪選手の収入も、他国に比べて低いです。


食べたいものも食べず、会社員の働く時間ほどトレーニングをする割には、収入には繋がらない。

それでも努力をし続ける事はなかなか出来る事ではありません。

その事を世間がもっと認識すれば、今回の様な不正は許せないと思えるハズです。

選手の努力を食い物にし、私物化し、ピンハネし。

全て選手に還元されるべきなのに。


この不祥事、もし「スポーツ」ではなく「勉強」だったらどうか。

「ウチの高校、不祥事で今年大学受験できなくなっちゃった。でもワンチャンあるかもしれないから勉強だけはしといて!」

勉強する人いるでしょうか。


選手は組織に属している以上、無力です。

そんな状況でも立ち上がって声を上げた人もいます。


我々傍観者も無力です。

声を上げるのは難しいですが、放置すると次の世代に返ってきます。


どうしましょうか。